mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

今日のお弁当と長女の部活事情の巻

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

台風19号20号と立て続いて発生していますが、みなさんの地域は大丈夫ですか?

私の地域は外れているので、お盆過ぎとは思えない暑さが戻ってきてます💦

 

今日のお弁当は3つ🍱

旦那さん、長男くん、長女ちゃん。

f:id:mammychang:20180823092226j:image

塩麹のつくね

・作り置き冷凍のきんぴら

・厚焼き玉子

・ウィンナー

ブロッコリー

・ごま塩梅ごはん

・巨峰

(おかずがイマイチだな...少し反省💦)

 

また暑い日が続くと心配なのが長女ちゃんの部活。

長女ちゃんは吹奏楽部に所属しています。

涼しい音楽室で演奏練習していると思われるかもしれませんが、全く逆なんです。

 

夏はコンクールやマーチング大会が行われるので、参加する学校も多いのです。

 

コンクールは8月初旬に行われました。

課題曲と自由曲を夏休み前から練習をし始め、夏休みには朝から夕方まで練習。

狭い音楽室ではなく、当日のセッティング通りに広い体育館で練習する事も多いのです。

体育館には冷房が付いていないので、窓全開の扇風機ですが、この夏の猛暑じゃ追いつく訳もなく...。

皆 冷えピタなどで しのいでいます。

こまめに水分補給や休憩を取りつつ、本当にハードな練習の日々です。

今年は暑すぎで木管楽器の音が変わってしまうほどだったそうです。

 

そしてコンクールが終わり、週末にはマーチング大会が行われます。

今はそのマーチング大会に向けて追い込み練習中。

マーチングとは行進という意味だそう。

その名の通りマーチング大会とは簡単に言うと、演奏しながら歩き、フォーメーションを組み、演奏だけではなく目でも楽しめるというもの。

 

普通に歩きながらの演奏してしまうと体全体が動いてしまって、きちんとした演奏ができません。

その為、マーチングには歩き方から基本となる歩幅が決められています。

それぞれが専門用語で使われているので、ほんの一部ですが紹介します。

 

フォワードマーチ

上半身がブレないように前進すること。

かかとから着地をし、つま先につなげる。

 

☆リアマーチ

同じく上半身がブレないよう、後退すること。

つま先立ちをしながらすり足にして後退する。

 

☆スライドステップ

横移動の事。

体は前を向けたままだか、下半身は進行方向へ向けて横移動。

足元は前交差だったり、後ろ交差だったりで動く。

 

☆ローマークタイム

動かずその場の足踏み。

つま先は地面についたまま、かかとだけ浮かせる足踏み。

 

☆ホールド

停止の意味。

かかとくっつけ、90度に開き停止。

 

☆ドラムメジャー

指揮者のこと。

 

☆コンテ

マーチングのフォーメーションを記したもの。

動きの向きから歩き方、歩数、アクションなど全てがコンテによって作られている。

 

ほんの一部だけ紹介しましたが、基本となる歩き方をマスターする事で、まず歩き方が揃います。歩き方一つが揃ってないと動きがバラバラになり、列も乱れます。

基本をしっかり体に覚え込ませる事で様々なフォーメーションが組め、素晴らしい演奏と共に素敵なマーチングが仕上がります。

 

初めてマーチング練習を見た時は、暑い校庭の中で、コンテをぶら下げ、大きな楽器を持って、繰り返し、繰り返し歩く姿。

列が乱れてもダメ、演奏が雑でもダメ。

もちろん素晴らしい演奏と素敵なマーチングを見た感動もありましたが、こんなにハードな練習をしていたんだ!と涙が出ました。

必死に頑張る生徒たちの姿を見ると全力でサポートしてあげようと自然と思えた瞬間でした。

 

今年も校庭練習で真っ黒に日焼けしてしまった長女ちゃん。

入部した頃は華奢な体に大きな楽器でした。

肩も首も痛くて、整骨院にも通ったね。

入部して朝練も欠かさなかったね。

あまりに朝が早すぎて、一緒に起きてあげられなかったけど😅 一生懸命な姿が本当に立派でした。

今度のマーチングで参加できる大会はラスト。

あとは10月の学校行事もって引退となります。

遊びたい盛りの中学生なはずだけど、毎日毎日部活だったな。

でも辞めたいなんて一言も言わなかったから本当に楽しかったんだね。

一生懸命になれるものを見つけられて良かった‼︎

本番まで後数日。

悔いのないよう、頑張れ💪

 

ではまた✋

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へブログランキング・にほんブログ村へ

応援して頂けると嬉しいです。

 

 

【スポンサーリンク】