mammychangの日記

結婚生活17年。気づけばアラフォー人生折り返し地点からのスタート。子育てもそろそろ終盤にさしかかった所で私日記綴ります。

【スポンサーリンク】

上野東照宮〜御朱印〜年に一度の巳成金大祭のお知らせ

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychangです✋

 

今日は先日お参りしてきた上野東照宮

 

上野東照宮上野動物園の出口と不忍池にほど近い金色に光ったあの神社です。

 

上野に出掛けた際にはいつも目にしていたあの金色堂

動物園終わりだと上野東照宮も終わりの時間だったり、お花見の季節に出掛けた時はボートに乗ってしまったり...。

なんだかんだで素通りしてしまう事が多かったのです。

 

そんなある日 ふと目にしたTVで上野東照宮が取り上げられていました。

東京都内にある言わずと知れたパワースポットらしいのです。

『必勝』のご利益があるのだそう。

なので、勝負の時にお参りに出掛けると良いかもしれませんね。

という事で、どーしてもお参りに行きたくなったので、お出掛けしてきました!

 

上野東照宮徳川家康公を祀った神社。

☆大石鳥居

国の指定重要文化財になっている。

関東大震災でも傾くことなく、今に至る。

その丈夫な施工が当時驚かれたほどだった。

 

☆銅灯籠

全部で48基。

国の指定重要文化財

 

☆透塀

格子が透けて見える事からこの名がつき、国の指定重要文化財

上段に動物や植物等、下段に海や川の動物の彫刻が色鮮やかに描かれている。

 

☆唐門

昇り龍と下り龍の彫刻があり、不忍池の水を飲みに行くという伝説が伝えられているとか。

そして、頭が下を向いている方が昇り龍とされている。理由は偉大な人ほど頭が垂れているという事だそう。

 

☆社殿

非公開だが、豪華な彫刻がされているそう。

 

☆御狸様

社殿よこに祀られています。

忘れずにお参りして下さいね。

他を抜く狸という事で縁起がある事から必勝の神様と呼ばれているようです。

 

☆大楠

御神木の大楠。

その大きさに圧巻です。

 

《感想》

上野東照宮はその豪華な彫刻に圧巻でした。

何とも言えない雰囲気があり、気が引き締まるような思いがしました。

我が家には受験生がいますので、恩恵に授かれると良いなぁと思いました。

 

そして屋台も出ているので、御食事も観光も楽しめる素敵な所でした。

f:id:mammychang:20180824205828j:image

いただいた御朱印です。

力強いですね!

 

さらにこちら↓

f:id:mammychang:20180824193803j:image

9月22日(土)に『巳成金大祭』が行われるそうです。

年に一度の大祭縁日。

しかも!秘仏を開扉し、大般若転読会を執行いたします。って書いてある!

開堂午前5:00

閉堂午後5:00

小判のお守りと福財布を頂けるようです。

 

我が家には巳年が2人いるので、是非とも行ってみたいと思います‼︎

 

ではまた✋

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へブログランキング・にほんブログ村へ

応援して頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】