mammychangの日記

結婚生活17年。気づけばアラフォー人生折り返し地点からのスタート。子育てもそろそろ終盤にさしかかった所で私日記綴ります。

【スポンサーリンク】

江戸総鎮守〜神田明神〜御朱印

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

今日はこの夏にお参りしたこちらの神社⛩

 

東京都千代田区外神田に鎮座している神田明神
正式名称は『神田神社』なんだそう。
(知らなかった😳)

f:id:mammychang:20180828231508j:image

参拝される方が多いのでしょうね。

御朱印はページ右側に用意されたものを貼ってくれます。

そしてページ左側に印を押してもらえます。

 

神田神社』は東京の中心部 神田・日本橋秋葉原・築地・丸の内等108町会の総氏神様。

 

天平2年に創建された『神田神社』は江戸時代には将軍様から庶民まで江戸を見守り続けた、とても歴史のある神社です。

 

関ヶ原の戦いでは徳川家康が戦勝の御祈祷を行い、9/15の神田祭の日に見事勝利を収めた天下統一を果たしました。

この日以降、縁起が良いとされ、絶やす事なく祭りが執り行われているのだそう。

 

ところが関東大震災で社殿が全焼してしまいました。

昭和9年には当時は画期的だった鉄骨鉄筋コンクリートで再建されます。

第二次大戦では東京が大空襲で焼野原となってしまった際には、社殿はわずかな損傷で済んだそうです。

そして、境内の建造物を始め、社殿の修復や塗替え等を行いながら境内整備を続け現在のとても立派な社殿になったようです。

長い歴史を見守り続けた神田神社ですが、その社殿の綺麗さには驚くほどです。

 

現在はさらに建造物を建てているようで、その名も【文化交流館】

 

・文化交流館(2018-12月オープン予定)

多くの参拝者や海外からの来訪者に伝統や文化を伝える為の施設となるようです。

全面がガラス張りのデザインで開放感が半端ない感じの建物でした。

ホールではエンターテイメントな催しも行えるようです。

神田神社の広い敷地と開放感がとても素晴らしい感じで仕上がりが楽しみです。

 

【御祭神】

・一之宮 大己貴命

だいこく様  縁結びの神様

 

・二之宮 少彦名命

えびす様  商売繁昌の神様

 

・三之宮 平将門

まさかど様  除災厄除けの神様

 

そして、アニメの『ラブライブ

アニメの舞台が秋葉原周辺だったり、登場人物が神田神社の巫女さんだったりで、ラブライブの聖地とも近年では言われているようです。

 

時代と共にますます変化していく神田明神

今後も江戸東京の氏神様として愛されていくのでしょうね〜。

 

そうそう!

神田明神近くに天野屋さんという、美味しい甘酒屋さんがあるみたいなんです!

今度は寒くなった頃、参拝に行って帰りに美味しい甘酒屋さんに寄ってみたいなぁと思います。

 

ご注文殺到中!ナンバーワンあまさけがこれ!【お取り寄せ商品】【送料無料】八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g×6本セット! 【要冷蔵・クール便発送】【八海山甘酒】【八海山あまさけ】【八海山あまざけ】[■]

ではまた✋

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へブログランキング・にほんブログ村へ

応援して頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】