mammychangの日記

結婚生活17年。気づけばアラフォー人生折り返し地点からのスタート。子育てもそろそろ終盤にさしかかった所で私日記綴ります。

【スポンサーリンク】

おうちごはん〜オリジナル缶詰を使った青椒肉絲

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

8月もいよいよ終わりですね。

先日少しブログでも触れた長女ちゃんの吹奏楽部のマーチングコンテスト。

無事に終え、結果は銀賞でした。

金賞には届きませんでしたが、皆よく頑張っていたし、最後は笑顔で悔いなく終わったようでした。

 

今日のおうちごはんはこちら。

f:id:mammychang:20180830224429j:image

f:id:mammychang:20180830224443j:image

 

青椒肉絲

お肉は豚肉。

ピーマンの他に、赤パプリカも混ぜて彩り良く!

 

☆マカロニサラダ

きゅうりと手軽に使えるMIXベジタブルで。

 

☆豆腐と油揚げの味噌汁

 

青椒肉絲に使った竹の子はこちらの水煮缶。

f:id:mammychang:20180830224424j:image

母方の田舎の親戚から頂いたものです。
母の田舎の辺りでは委託加工して缶詰を作って、保存しておく習慣があります。

 

主に作っている缶詰はこちら。

・竹の子

・ふき

なめこ

・ぜんまい

・あんこ(つぶ、こし)

・きのこ←(何てきのこか忘れた)

 

山に囲まれている地域なので、季節毎の旬な食材を缶詰にして長期保存しているのです。

 

竹の子やふき、きのこ等は水煮缶になっています。

煮物を作る時はこの缶詰をよく使っています。

 

実家の母は、この竹の子の缶詰と身欠きニシンの煮物が定番です。

ふきは鯖の水煮と共に煮物に。

ぜんまいは五目煮に入れて。

 

年末になると、自家製のお餅と共にあんこの缶詰を頂きます。

毎年、子どもたちも楽しみにしている程、お餅もあんこも美味しい。

 

下ごしらえが済んでいるので、かなり重宝する缶詰です。

 

ではまた✋

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】