mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

小中の娘たちに薦めた一冊 〜読書の秋に〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychangです✋

 

昨日は更新できず...。

今朝はとても涼しく秋を感じさせますね。

 

読書の秋と言いますが、私は年に数冊程度しか読みません😅

本屋大賞や、直木賞芥川賞などにノミネートされた本が気になれば読む程度です。

そんな程度ですが、読書は好きです。

 

本屋にもよく立ち寄りますが、読みたい本に出会わず、買わずに帰る事も多々あります。

 

特別好きな作家さんがいるわけではないので、本を選ぶ基準が適当なんですが、私なりの法則があります。

 

本屋大賞直木賞など、ノミネート作品かどうか

 

・必ず目にする本の帯

 

・本屋さんが独自に紹介しているPOP

 

・本屋さんのディスプレイ

 

ジャケ買い

以上がふらっと本屋さんに立ち寄った時の選び方。

 

あとは良く本を読まれる方がどんな本を読んでいるのかなども参考にします。

自分だけで選んでいると、何となく本のテーマとかジャンルが偏っているような気がするので。

 

アメトークの本好き芸人も参考にして購入した事もあります(笑)

 

私が読んで、子どもたちに薦めた本もあります。

 

最近ではコレ。

f:id:mammychang:20180911094342j:image

辻村深月さんの『かがみの孤城

 

これは面白かった。「おかしい」の意味ではなくね。

一気読みだったし、ぐっとくる。

終盤涙が出るほど、胸にくるものがある。

作り込まれたストーリーに見事に入り込んでしまった一冊でした。

 

読み終えた後、すぐに長女ちゃんに薦めた一冊です。

年齢的にも近かったし、思春期の子どもには本に入りやすかったと思う。

 

長女ちゃんは一気読みとはいきませんでしたが、学校の朝読書の時間に読んでいたそうです。

そして、夏休みの宿題でもある読書感想文の題材にしたそう。

5年生の次女ちゃんには漢字が難しいかな😅

 

って事で、次女ちゃんに読んでみな〜と薦めた一冊はこちら。

f:id:mammychang:20180911094531j:image

あ。漫画だった(笑)

 

とにかくほっこりする一冊。

カラテカ矢部さんの人柄の良さや、上品で、面白い大家さんとのやりとりが素敵な一冊。

 

次女ちゃんにほっこりが伝わったか分かりませんが、「漢字はテキトーに読んだよ」って。

 

残念ながらご高齢だった大家さんは亡くなってしまいましたが、続編を出してもらいたかった一冊でした。

 

次はジャケ買いした本をブログに載せますね〜。

 

ではまた✋

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

 

 

【スポンサーリンク】