mammychangの日記

結婚生活17年。気づけばアラフォー人生折り返し地点からのスタート。子育てもそろそろ終盤にさしかかった所で私日記綴ります。

【スポンサーリンク】

ハラスメントゲームを見て考える 〜 おうちごはん・連日お鍋編〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

今日も秋ドラマのお話から。

10月15日〜スタートした月曜22:00 テレビ東京

『ハラスメントゲーム』

唐沢寿明さん主演。

 

広瀬アリスさん、古川雄輝さん、滝藤賢一さん、佐野史郎さん...。

 

滝藤賢一さんは 某スーパーマーケットホールディングスを経営するCEO役。

そこの社員の唐沢寿明さん。

左遷により本社からスーパーの店長さんになってしまって7年。

ある日突然、本社からお呼び出し。

コンプライアンス室長としての勤務が始まる。

そこの補佐役に広瀬アリスさん。

第1話はスーパーで購入したメロンパンに異物が混入していて、犯人探しをする所からのスタート。

 

何が面白いってドラマの要所、要所に出てくる 

「ハラスメント」について。

 

上司が社員に「頑張れ!」と言うことが 既に

「ハラスメント」に値するのだ。

女子社員に「残業」をお願いする事も場合によっては「ハラスメント」

 

もはや、上司も先輩社員も新入社員や後輩社員を育てられない。

「頑張れ」は相手によっては、プレッシャーになるから。

 

私は子育てをしているが、子どもたちに発破をかける事がしょっちゅうある。

 

厳しい言い方の時もあるかもしれないが、

それでやる気を奮い立たせてくれたら...と親心のつもりで。

確かに、人によってはプレッシャーになり、怖気づいてしまうかもしれない。

 

尻を叩かれ、悔しい思いをぶつけるか、

はたまた もうやる気を無くすかは本人次第だが、近くにいる人だから尻を叩き、発破をかける事ができる。

 

相手を思いやっての事なんだけど、これは現代では押し付けなんだんだろうな。

 

私の家庭が会社なら完全なる「ハラスメント」

 

会社でも家庭でも「育てたい」と思う気持ちは時に「ハラスメント」

 

なるほどね〜 と思った勉強になるドラマ。

 

ちなみに「ハラスメント」は上司(先輩)から社員だけではなく、逆に後輩社員から上司や先輩に「ハラスメント」を逆手に取って 「ハラスメント」をする 「ハラスメント・ハラスメント」と言う言葉もあるらしい。

 

まぁ、どちらも常識の範囲内でね! と言う事だよね。

度を越すのはアウト!

でも、発破をかける事もある!

(それは愛情あっての事)

 

1話完結だから見やすいし、是非見てもらいたいドラマのひとつとなりました。

 

最後におうちごはん🍚

f:id:mammychang:20181018121916j:image

 

連日 お鍋。

 

f:id:mammychang:20181018121937j:image

鶏団子鍋。

きのこも忘れずに入れました。

 

ではまた🤚

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

 

 

 

【スポンサーリンク】