mammychangの日記

結婚生活17年。気づけばアラフォー人生折り返し地点からのスタート。子育てもそろそろ終盤にさしかかった所で私日記綴ります。

【スポンサーリンク】

微々たるものでも節約したいんです!でも能天気な旦那さん

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です🤚

 

今日は関東地方でも初雪かも?と天気予報。

 

朝起きてきた子どもたちが寒くないよう、いつもはリビングのホットカーペットをつけておくのですが、

今朝はリビングダイニング全体に床暖房をつけておきました。

それだけで、子どもたちが朝ごはんを食べる頃にはリビング全体が暖かくなっています。

 

私は昨日に引き続き旗当番だったので、次女と共に家を出て、当番を終え帰宅すると...。

 

入れ代わりで出勤した旦那さん。

 

みんなが登校+出勤したので、リビングダイニングの床暖房を消そうとしたら...。

 

スイッチが赤ランプ。

アレ?

赤ランプは床暖房の運転始動時で、温度が上がり運転が安定すると緑ランプのはず。

 

どうやら、旦那さん。

床暖房の運転をパワフルにした模様。

 

運転をパワフルで始動してから、弱や中にするとすぐに温まるから良いとの謎のうんちく。

だから、自分が出勤する時にまた運転切替したようです。

 

でしょうね!

パワフル運転だもの。すぐ温まります!

でもね!

あなたが起きる1時間前から床暖房つけています。

充分に温まっています。

 

 

つーかさぁ。

私はそもそもみんなが登校+出勤したら、床暖房消すんだよ?

自分1人ならホットカーペットで充分だから!

 

それをわざわざ短時間で運転切替すると余計にエネルギーかかるじゃん!

って事はガス代がかかるんだってば!

 

エアコンなんかもつけたり消したりするよりも、一定につけておいた方が消費燃料が少なく済むって聞きますよね?

 

きっと旦那さんからすれば、光熱費の〇〇円って微々たるもの。

それをコツコツと節約するって事が分からないのね。

確かに微々たるものだもん。

 

しかし、私はそこを節約し子どもたちの物や洋服、お出掛けなどに使いたいのです。

 

我が家の旦那さんはビックリするくらい、家計はノータッチ。

 

私が死んだらどーするんだろ⁇って位

何も把握せず。

 

その分お給料は全部私に渡してくれますが、子どもたちが成長するにつれ掛かる教育費、食費、光熱費、年々上がるマンションの管理費、恐らく住宅ローンすら把握していない。

家計って子どもが増えるにつれ、また成長するにつれ上がっていくのに、理解がない残念な旦那さん。

文句は言われないけど、節約が分からない。

 

先日 車に乗りエアコンつけたら、32℃の風量マックスになっていた時がある。

 

さすがにそんなつけ方ある?

 

と思い聞いてみたら、温度も風量もマックスに設定してスイッチOFFにすると、つけなくても温かい風が出てきていると、また謎の返答。

だから、自分の仕事の車はそうしているんだと。

確かに仕事の車に乗せてもらったら、温かい。

 

ん?

つー事は、OFFってても若干運転されてるの?

 

とはいえ、車の事は分からないけど、温度も風量もマックスの設定はなんだか頂けない。

 

間違いなくカーエアコン負担だもん。

しかも壊れたら1番高くつく。

 

長々と綴りましたが、とりあえず余計な事をやってくれちゃう旦那さん。

家計を知らずに生活してるんだもん。

本人的には良かれと思っているんだろうね。

 

今後も家計ノータッチでいくなら、マジで余計な事はしてくれるな!

 

と朝からイライラしたお話でした。

 

そんな今朝もお弁当作り。

f:id:mammychang:20181211103134j:image

スープジャーの中身は

とろーりホワイトシチュー。

f:id:mammychang:20181211103248j:image

 

写真は長男のお弁当ですが、旦那さんの分も同じように作っています。

 

長男が高校入ってからは毎日お弁当なので、旦那さん分も一緒に作るように...。

 

だけど...お小遣い...そのまま。

ちょっと家計に還元してくれてもいいのでは...⁇

 

 

ではまた🤚

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】