mammychangの日記

結婚生活17年。気づけばアラフォー人生折り返し地点からのスタート。子育てもそろそろ終盤にさしかかった所で私日記綴ります。

【スポンサーリンク】

志望校に迷う娘

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

この週末は土日ともに高校説明会と個別相談へ行ってきました。

 

12月の三者面談で仮内申が出て、我が家のように駆け込みで高校説明会へ出かける親御さんも多いのではないかと思います。

 

この週末でほとんどの学校の説明会が終わったので、いよいよ志望校を決めなければならない娘。

 

仮内申の結果はキープでした。

下がらないだけ良かったと思うしかないけど、1つでも上がればきっと今のように志望校を迷う事もなかったかもしれません。

 

とはいえ、あーだこーだ言っている時間はないので、前に進むしかない。

 

併願校はすぐに決められたのだが、第1志望校である公立高校が決めかねている様子。

 

親子共々、印象が良かった学校は今の娘にはチャレンジ校になってしまう。

在学中の行事や授業、卒業後の進路ともに好印象。

もちろん在学生の印象も良かった。

部活動も視野に入れている娘の入りたい部活もあるが、活動的にはイマイチな点が迷う所。

 

今日、模試の後に個別相談に行った高校は娘の内申的には無難な所。

校舎は建て替えたばかりで綺麗だが、生徒の印象がイマイチで視野に入れていなかった学校。

卒業後の進学も うーーん...。と悩む所。

先生がはっきりと、

 1番は部活。

 2番が行事。

 3番が勉強。

 と言う生徒たちです。

 

と言っていた。

そりゃそうだろう。

高校生は楽しい盛りだもの。

 

そして、元気な生徒が多いと言っていたが、

元気な生徒たちなら、すれ違った時に挨拶して欲しかった...。

 

娘がこだわる部活動も入りたい部活が活動的だから、そこが惹かれる点ではある。

 

そして、なんといっても近い!

雨だったら歩いても行ける距離。

現に今日も家を出たら小雨だったので、歩いて行ってみた。

20分ほどで着いてしまった。

 

娘がどう選ぶか分からないけど、最後まで自分のために頑張れ!

悩んで進め!

 

受験生ってみんな重い不安気な表情だけど、本来は自分の将来に向かって進む一歩で、華々しいはずだから、もっと元気に明るく頑張って欲しいなと思うんです。

と、先生が言っていた。

 

確かにそうだよね!

義務教育が終わって、自分の道を切り開く時だもの。

もっともっと未来は明るいはず!

 

娘よ!

楽しんで!

結果オーライだ!

 

最後は今日の朝ごはん。

f:id:mammychang:20181216172515j:image

 

寒くて寒くて、体調崩しそうな予感だったので、和風だしの雑炊。

根野菜と、ネギと卵を入れてグツグツ煮込み。

身体に優しい雑炊出来上がり。

身体が温まりほっこりしました。

 

今週はあっと言う間に休日が終わってしまったな💦

 

ではまた🤚

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】