mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

リンゴの大量消費に手作りお菓子

【スポンサーリンク】

お題「今日のおやつ」

こんにちは。mammychang です✋

 

冬になると、東北地方に住んでいる祖母宅からリンゴが送られてきます。

きちんと数を数えた事はありませんが、一箱で30個くらい。

一箱に三段のリンゴ。

箱の大きさも重量もなかなかのずっしり感。

 

実家の母の所にはさらに親戚からも送られてくるので、3〜4箱くらい届きます。

食べきれる量ではないので、仕事関係の方や友人におすそ分けしても、まだまだ余るので最終的には我が家に届きます。

 

リンゴは医者知らずと言われる程 栄養価が高いので、朝食時やお弁当の果物、夕方のおやつ時などに食べますが、なかなか減らない。

 

そんな我が家の大量の消費の方法。

それは なんちゃってリンゴパウンド。

f:id:mammychang:20181230002250j:image

○材料○

リンゴ2個

バター(マーガリン可)80g

砂糖100g

小麦粉100g

ベーキングパウダー小さじ2

卵 2個

 

○作り方○

混ぜ合わせた材料をクッキングシートを敷いたケースに流し入れて 180℃のオーブンで50分強焼く。

焼き具合はお好みで。

 

甘酸っぱいリンゴといい香りで美味しいリンゴパウンドの出来上がり。

 

焼くとあっという間に完食。

f:id:mammychang:20181230002328j:image

⬆︎長女作。

空気抜きがあまく、表面プツプツしちゃってます。さらに焼きもイマイチだったので、この後15分ほど焼きました。

 

材料も作り方もシンプルなので、基本的には

失敗しらずの手作りお菓子。

食べたくなったら子どもたちでも作れちゃうので、我が家では長女と次女がだいたい作ってくれます。

 

材料からしてカロリーは高そうなんだけど、美味しくてついつい食べてしまう。

そして、大量リンゴもあっという間に消費できちゃう。

バターではなく、マーガリンでも作れてしまうので、お財布にも優しい手作りお菓子。

 

機会があったら是非お試ししてみて下さいね!

 

 

ではまた🤚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】