mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

盛り上がる!人狼ゲーム!

【スポンサーリンク】

お題「マイブーム」

こんにちは。mammychang です✋

 

今日のお題の「マイブーム」

それは『人狼ゲーム』です。

 

子どもたちは良く知っているようで、アラフォーの私たち夫婦には全く聞いたこともないゲームでした。

 

○ゲーム内容○

市民の中に「人に化けた狼」=「人狼」を見つけ出すゲーム。

一晩毎に犠牲者が出るので、市民が勝つか、人狼が勝つか まさに心理戦。

 

↑ざっくり説明するとこんな感じ。

その他に様々な役職があり、人を占う「占い師」やら誰か1人を守れる「騎士」やら能力者の設定もあり。

 

昨晩、家族みんなが集まったので、話の流れでやってみる事に!

 

子どもたちの説明では 全く理解できなかったのですが、

「とりあえず、やってみよッ!」

って言われ、ゲームスタート。

 

必要なのは、巧みな話術。

自分がもし『人狼』だった場合は、いかに市民に紛れて混んで、市民を抹殺しつつ生き残るか。

逆に自分が『市民』だった場合は、怪しい人狼を早く見つけ出し、市民を守る事が出来るか。

 

ゲームスタートはまず怪しい人を何のヒントもなく、疑う事から始めます。

 

怪しい人を投票し、投票数が多い人がその晩の犠牲者となります。

 

内容がダークな感じですが、すごくハマります。

ポーカーフェイスで無ければ、バレてしまうし、また 無口すぎてもバレてしまう。

まさに、話術と心理戦。

 

私はまんまと『人狼』だった長女に騙され、市民が負けました。

そして、意外と頭が回る長男。

素なのか演技なのか惑わす次女。

ポーカーフェイスすぎて、もはや勘で疑うしかない旦那さん。

ニヤニヤしちゃう私。

 

かなり、熱くなってしまった『人狼ゲーム』

 

親としては、子どもの成長を感じました。

小さい頃はハンディをつけて遊んでいたゲームも、今となっては対等に遊べ...

いや!

もはやゲームに関しては子どもたちには勝てませんね(笑)

 

しかも『人狼ゲーム』は会話なので、コミュニケーションにもなると思いました。

 

内容はダークですが、ワイワイ遊べるゲームでした!

また家族だんらんでやってみようと思います。

 

f:id:mammychang:20190115083612j:image

↑無料アプリ 

私はコレで遊びました。

オススメです。

遊んでみて下さいね〜。

 

ではまた🤚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】