mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

新聞離れ。子どもにこそ読ませたい新聞〜デジタル版が便利〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

皆さんのお宅では新聞を取っていますか?

我が家は現在取っていません。

月額にすると¥4,000しないのですが、家計節約で削った項目が新聞でした。

 

しかし、子どもたちには新聞に目を通してもらいたいなぁと思います。

f:id:mammychang:20190124104953j:image

 

理由として

  1. 活字を読むきっかけになる
  2. 文章や漢字を覚える
  3. 世間を知る

 

活字を読むきっかけになる

 我が家の子どもたちは読書が好きでも嫌いでもありません。

読みたい本があれば読む程度です。

読んでいて面白くなかったら、途中で脱落です。

親としてはもっと身近に読み物を感じて欲しいのです。

 

文章や漢字を覚える

 

 文章の表現は様々で、正解不正解はないと思っています。

でも、その文章の中で伝えたい事を表現し、読み手に伝わるように文章を綴ります。

自分が普段使わないような言葉や表現は語彙力として身につくと思います。

そして、漢字。

ドリルをひたすら練習しても覚えない。

もっと身近に読む機会があれば、だんだん覚えていくのかもしれないです。

 

世間を知る

 

 テレビでニュースを見る時間は

  • 夕方

3つの時間帯であります。

1日に3回。

感覚的には充分目にする機会があるように思います。

ところが、我が家の子どもたちは7:30〜8:00の間に登校してしまいます。

そして、夕方は部活であれば、18:30までは帰宅しませんし、自宅にいても 翌日の準備や宿題をしている時間帯です。

最後に夜の時間帯。

夜のニュースの時間は23:00頃なんです。

バラエティが終わり、ドラマが終わり、小学生だったら、とっくに就寝している時間帯ですね。

中学生でも我が家は就寝時間帯。

となると、子どもたちがテレビでニュースを見る機会ってほぼないのです。

 

恥ずかしながら、私は子どもたちが世間のニュースを知らなくても そんなに気にしていませんでした。

 

ところが、子どもが中学生になった時。

学校の定期テストの問題として、時事問題が出る教科があったのです。

ニュース見てれば分かると言われていたようですが、親である私も検討がつかず。

それでいて、範囲が広く困ったものでした。

親としては「捨て問題だね」と言うしかありませんでしたが、きちんと回答できる生徒もいるんです。

 

 

辿り着いたデジタル新聞

 

 上記 理由から、やはり新聞は読ませたい!

しかし、購読料が高い...。

そんな我が家が選択したのは

『デジタル版新聞』です。

コースが分かれていて、全面購読は通常の新聞購読料と変わりません。

ところが、シンプルコースだと月額980円でした。

読めない記事はロックがかかっており、月に300記事選んで購読する事が出来ます。

これで、充分!

新聞だって、一字一句読んでいるわけではないです。

一面であっても見出し程度しか読まない記事もあります。

気になる記事を選んで読むだけで充分。

 

そして、これをきっかけに新聞に目を通す習慣になればいいと思いました。

さらに、子どもたちにはデジタルの方が抵抗がないのです。

携帯とタブレットにアプリを入れて、読める環境を作りました。

 

受験生である長女にはピッタリはまり、タブレットで毎晩寝る前に目を通しています。

 

新聞は かさばるし、毎月購読するには高いなぁと感じている方にオススメなデジタル版新聞です。

 

 

ではまた🤚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

アンケートモニター やってます。

お小遣いになりますよ〜↓

 

 

【スポンサーリンク】