mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

☆今日のわんこ☆お迎えして10日目の記録

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋ 

 

今日は我が家のわんこちゃん。

maちゃんをお迎えして10日が経ちました。

 

環境の変化に慣れさせる為、1週間はケージの中で過ごしました。

 

夜寝る時にはケージに軽く布をかけて過ごしたので、初日から夜鳴きする事なく過ごせました。

朝も6:50頃に「クーン。クーン。」とお目覚め。

私もちょうど起床時間なので、早朝に起こされる事なく今のところ過ごしています。

 

おそらく我が家の生活リズムにも慣れたはず。

 

1週間経過後、少しずつリビングでフリーに過ごす時間の練習中です。

 

日々成長しているmaちゃんは日に日にやんちゃっぷりを発揮しています(笑)

 

f:id:mammychang:20190221125632j:image

長女のベルトで戯れ中。

 

まぁ、やんちゃした後はぐっすり寝てしまうんですけどね...。

 

たまたま、立ち寄ったペットショップでご縁があったmaちゃん。

f:id:mammychang:20190221130043j:image

ショップ独自のものですが、

『うちのこ母子手帳』と『なかよしダイアリー』を貰いました。

 

うちのこ母子手帳の中身

f:id:mammychang:20190221130232j:image

ペットを迎えるについての基本的な情報などが載っています。

また予防接種の予定や、病院に受診した際の記録簿など諸々載っています。

 

なかよしダイアリーの中身

f:id:mammychang:20190221130758j:image

まさにダイアリーです。

我が子の育児日記すらつけていない私がmaちゃんのダイアリーを記録できるわけがない💦

 

だけど!

つけましたよ!

まだ10日だけど。

主に食事と排泄の有無の記録ですが(笑)

仔犬のうちは、体調を崩しやすいと聞くので、目安になる事柄を記録しています。

すごく大雑把ですけどね。

 

わんこちゃんの成長はあっという間で、人間の”月”はわんこちゃんの”年”に値するといいます。

そして、一歳を迎えた後は1年で4歳分の年を取るそうです。

 

なのでmaちゃんも2ヶ月とはいえ、人間でいうと幼児期になるんです。

 

わんこちゃんの世界では社会期と呼ばれ、様々な事を学習し始める時期だそうです。

 

なるほど!

日に日に変わりゆくmaちゃん。

納得です。

 

だったら、なおさら早くリビングフリーで過ごせるようにしなきゃだね〜。

maちゃんの貴重な時間をケージで囲ってはいけないね!

あの日、たまたま出会ってお迎えして。

うちのこになって良かったって感じてくれるように、大事に大事に育てるからね♪

だが!躾はしますよ〜。

 

でもmaちゃん、小さすぎて足元にいると踏んじゃいそうで怖いのよ。

だから、みんなすり足で歩くんだけど、尚更じゃれてくるんだよね〜。

 

f:id:mammychang:20190221134056j:image

そして、やっぱり寝てるよね。

 

ではまた🤚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

【スポンサーリンク】