mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

学校行事〜残念な変更〜今日のお弁当〜今日のわんこ

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋ 

 

今日は暖かい日でした。

冬仕様の敷きパッドをようやくチェンジしました。

晴れていると家事もはかどるような気がします。

 

さて 今日は次女の今年度最後の保護者会。

保護者会前は幼馴染のママ友とランチをしつつ、情報交換。

 

新年度は近隣の小学校が閉校になるので、娘の通っている小学校も新しい児童の受け入れ等 いろいろな事が新しくなるようです。

 

そして 保護者会。

新年度に最高学年になる次女。

最高学年ならではの行事を親子共々 楽しみにしていたのに、一部行事がなくなっていました。

これには他の保護者の方もがっかりの様子。

 

ブラスバンドの区民祭りの参加が無くなってしまいました。

区内のほとんどの学校が参加するのに、何故か新年度から不参加という。

理由は連休の中日に行われるという事と 遠方まで行くのに参加時間が少ないという理由でした。

どちらもあまり理由になっていないなぁと思いました。

何故なら全然遠方ではないから。

 

まぁ校長先生が変わったから、方向性も変わったのでしょうね。

だったら、ブラスバンドの衣装を新しくする必要がなかったのではないかと思いました。

 

それから、ウィンタースクール。

新年度だけ5,6年合同で行くという。

総勢200人。

例年 5年生で林間学校へ行き、6年生でウィンタースクールへ行っていました。

6年生は受験をする児童もいることから、区全体で5年生でウィンタースクール、6年生で林間学校へ変更しましょうという意図だそうです。

 

その変更年度に重なってしまったという事です。

総勢200人はやや不安でしかないですが...。

せめて日にちをずらして行くことは出来なかったのかと思ってしまいます。

 

学校の決定事項なので、仕方ないと思いつつ、次女にもその旨を報告すると...。

やっぱりがっかりした様子。

何故なら、次女はブラスバンドでメジャーを勝ち取ったからです。

女子に人気なメジャーは学年で3人。

候補者はオーディション形式で音楽の先生と担任の先生から選ばれます。

そのオーディションは単にメジャーが上手にできる云々ではなく、何故メジャーがやりたいか熱意を伝えるというもので、しかも、カンペなど紙を見ながらの答弁はダメとの事でした。

なので、次女は一生懸命 文章を考え、暗記をしオーディションに挑んだのです。

親から見ても一生懸命だったので、メジャーに選ばれた時はとても嬉しそうでした。

そのブラスバンドの披露の場が無くなってしまったというのは次女にとって残念なものになってしまいました。

 

あとは地域のお祭りに参加するので、そのお祭りがどうか晴れてくれますように...と祈るしかありません。

 

☆今日のお弁当☆

f:id:mammychang:20190312180150j:image

・ミックスベジタブルの卵とじ

・唐揚げ

・白菜とひき肉のトロトロ煮

・水菜ときゅうりのサラダ

 

☆今日のわんこ☆

f:id:mammychang:20190312180417j:image

長男からガムをもらいましたが...。

初めてのガムに戸惑うmaちゃん。

とにかくカミカミカミカミするので、少し早かったけどガムを少し噛ませてみました。

噛むことでストレス発散できるようです。

その後、やはり疲れて爆睡でしたが(笑)

 

ではまた🤚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】