mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

退職代行〜あなたなら?〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です🤚

 

長すぎた今年のGW。

休み明けのお仕事 お疲れ様でした。

私もお仕事でしたが、やはり なかなか気が重かったのは事実です。

とは言っても 辞めようとは思いませんでしたが。

 

この休み明けに退職希望者が多いとニュースでやっていました。

とある弁護士さんは相談件数150件超えだそうです。

それと同時に退職代行会社も依頼が殺到しているそうです。

f:id:mammychang:20190508002928j:image

退職代行。

字の通り、自身の退職手続きを代行して行ってくれる所。

 

初めて耳にした時はそりゃ驚いたけど、段々と当たり前になっていくんだろうか...。

 

40代の私には理解に苦しむのが本音だけど、

そんな事を言ったら賛否両論ありそうね...。

 

そりゃ、たしかに退職を会社側に申し出るのは 事情にもよるけど、少しの覚悟と勇気がいる。

 

でもその覚悟と勇気って何故だろうと考えた時、会社側からなんて言われるだろう....と気に病むからと言うのは 誰でも想像がつく。

 

また、お世話になった会社だから退職を申し出辛いといったところなのか...。

 

どちらにせよ、スキルアップや転職、寿退社、出産など以外の退社は自身にとって就業環境が合わないから、退社に至る。

 

きっとそこにはそれなりの理由があるわけだから、どうせ辞めちゃうなら会社側にはっきりと言ってしまえばいいのにね....と思うのはもちろん簡単。

 

あーだこーだ 遠回しだけど、はっきり言ってしまえば、退職くらい自分ですればいいのに...って思った。

 

会社側がブラックで退職なんて申し出たら、ハラスメントがヤバイって言うなら、代行もありだと思うけど。

 

そう。

逆に言えば、退職代行する人がいる会社は

とても辞めづらいし、申し出にくいって事なのかもしれない。

また会社側も見直す部分があるって事。

 

 

何故こんなにダラダラと書いているかと言うと...。

なんと!身近に退職代行した人がいた。

 

仕事中に気づいたら会社から居なくなっていて...。

連絡しても一切繋がらないから、周りは心配した。

翌日 その人の家族の方には連絡がついたそうだけど、その後のやり取りは全て代行だったそう。

どんな事情があったのかは知りようもないけど、仕事をしていたのだから 仕事に対しての責任はあるのではないかと思うし、退職くらい自分で言えないようだと先々思いやられるよって私はやっぱり感じる。

 

長い休みと5月病が重なって 辞めたくなっちゃう人が多いそうだけど、発想の転換で、長い休みだったからこそ、新しい心持ちで始められるチャンス!

休み明けにキャラが変わっていてもいいじゃない!

 

 

退職代行。

いつか当たり前になるのだろうか...。

 

ではまた🤚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】