mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

8ヶ月トイプーmaちゃん〜犬の幼稚園・初体験〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋ 

 

週末 犬の幼稚園に行ってきました!

 

我が家のトイプードルmaちゃんはものすご〜く内弁慶。

 

近所のお散歩で会う犬見知りさんの中で 唯一 maちゃんが馴染める子はたったの1わんこ。

 

ドッグランや動物病院でも、ほかのわんこには 一切挨拶もできないのです。

 

向こうから 尻尾フリフリで来ても、maちゃんは尻尾を下げ、逃げ惑い 隅でおすわり。

 

きっと一緒に遊べたら 楽しいと思うんだけどなぁ...と思いながらも、無理強いはきっとmaちゃんにとって遊びでも何でもなくストレスでしかない。

 

そんな中 知り合いから犬の幼稚園のお話を耳にしたので、さっそく行ってみたのです。

 

 

まず

【幼稚園の目的】

 

☆初めての経験や出会いを通じて、マナーやルールを遊びながら学ぶ

 

☆犬同士 上手にお付き合いができるようになると、慣れない場所でも落ち着いて過ごす事ができるようになる

 

☆適度なしつけが身につく

 

☆お仕事等でお留守番が多い子には心楽しいひとときになるように

 

そして

【幼稚園での1日の流れ】

 

朝 登園(8:00〜)

スタッフの方と体調のチェック

★フリースペースで自由時間

★休憩&お昼寝タイム

 

★を1日の中で3回ほど繰り返すそうです。

 

お迎え(19:00まで)

 

フリースペースで遊ぶ際は 登園している犬たちが一斉に遊ぶわけではなく、性格別や相性を見て、数匹ずつ遊ばせるそうです。

その遊びの中で、噛む強さや相手の気持ちを知る事で社会性を育てます。

さらに遊びの時間ではスタッフの方と基本トレーニングもします。

(おすわり、ふせ、まて等 簡単なトレーニング)

 

休憩&お昼寝タイム ではクレートに入るトレーニングにもなります。

自宅でフリーで過ごしている子は 意外とハウストレーニングにはなれていない事もあると思います。

我が家はお留守番と寝る時はゲージですが、クレートには入った事がなかったので、これも経験になりました。

災害時に備えてクレートに入れるようにしておいた方が良いと耳にした事があったので、改めてクレートの必要性を学びました。

 

今回我が家のmaちゃんはトライアルという事で少し短めの時間ではありましたが、

やはりスタッフさんも 「少し臆病な子ですね」と。

そして、未だに直らない甘噛みも やはり多少はするけど 注意した後は一度もしなかったと...。

クレートもスムーズに入ったそう。

家でのゲージに入る際はおやつで釣っているのに...^^;

 

スタッフさんのお話では、

お家での問題行動などは意外と外ではしないそう。

家ではトイレが失敗しちゃう子も幼稚園ではきちんとできたり...という事はよくあるそうです。

 

うーん。

これも社会化なんでしょうか...。

わんこも外では気を使って過ごしているって事ですかね(笑)

 

最後にこの日の写真

f:id:mammychang:20190826172759j:image

幼稚園の先輩わんこちゃん達に戸惑うmaちゃん。いっぱいいっぱいなこの表情(^_^;)

f:id:mammychang:20190826172918j:image

隅っこで目立たないように過ごしている この感じ(笑) 

f:id:mammychang:20190826172959j:image

少し慣れたのか、気の合うお友達に出会った様子♪

 

きっとこの日は緊張の連続だったかもしれないけど、少しずつ 成長していけたらと思いました。

また 無理しない程度に遊びに行ってみようね〜。

 

ではまた✋

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】