mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

大学受験〜出願スケジュール〜今日のお弁当〜今日のわんこ〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋ 

 

高校3年生の長男は絶賛受験生!

この夏 オープンキャンパスに2校行きました。

学びたい事が明確だった長男は学部も決まっていた為、2校しかみていません。

それで いいのかなぁ⁇と思いながらも、今更親の意見なんてきっとスルーだろう。

 

本人の第2志望校であるAO試験が近々に迫っているのだけど、相変わらずな調子の長男。

 

夏休み中に、AO合格した友だちも、専門学校が決まった友だちもいたようで、少しは焦って欲しいと思うんだけどなぁ。

 

高校受験と違って、大学受験は出願も何もかも本人。

本人が所定の書類を提出したり、学校に調査書をお願いしたり...。

志望理由書や学習計画書など 見た事もないような書類まであり、入試概要をしっかりと読んでおかないといけない。

 

うっかりしていると、出願期限が迫っていたなんて事もありえるから、スケジュール管理が大事。

 

推薦書には学校長の押印が必要だし、書類を提出にもなかなかの時間がかかる。

 

なんでこんな話をというと...。

 

近々のAO入試に気がとられて、第一志望校であるAO入試の出願が始まっていたから(゚o゚;;

 

慌てて、学校の担任の先生に調査書をお願いし、学校長の押印が必要な書類を提出したのだけど、調査書って通常2週間かかると言われてしまった💧

それでは出願に間に合わない...。

 

2週間って長くない⁇と思ったけど、その決まりを知らなかった長男がいけない。

 

その後担任の先生にたっぷりお説教され、調査書は急いで作成はしてくれるとの事。

だけども間に合うかは謎。

 

仕事中、長男から〇〇大のAOは諦めるとLINEが入っていた💧

論文練習していたのにな...。

学校の先生にも塾の先生にも添削してもらっていただけに、なんだかなぁ...。

 

学校では新学期早々、2週間後の文化祭に向けて大詰め準備中。

部活も文化祭に向けて練習中。

帰宅してからは、塾へ。

そして、まだバイトも週一ペースでやっている。

 

高校3年生だから、自分でスケジュール管理をさせていたけど、ここにきて受験スケジュールが抜けてしまった事が 残念すぎる。

 

最近の子は忙しいというけれど、やはり受験のスケジュールは親も管理した方が良かったのだろうか...。

 

それとも、他の受験生はきちんと日々をこなせているのだろうか...。

 

自問自答しながら悶々としている今日です。

 

☆今日のお弁当☆

f:id:mammychang:20190905120557j:image

・とりつくね

・ほうれん草ナムル

・厚焼き玉子

・ポテトサラダ

 

☆今日のわんこ☆

f:id:mammychang:20190905120821j:image

maちゃん!!

し...し...しろめ...。

白目で寝ているなんて...怖いから(笑)

 

ではまた✋

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】