mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

夫婦内で時々起こる格差 〜今日のおうちごはん〜今日のわんこ〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋ 

 

今日は小学校の学校公開日。

小学校生活も残りわずかなので、学校公開にはなるべく足を運ぶようにしています。

 

そして ただ今 お昼過ぎ。

いつもなら、友だちとランチの流れ。

だけど、今日は夜のお楽しみ♡

飲み会があるので、さっさと一時帰宅。

 

夕飯の準備と 昨夜のうちに済ませた洗濯物を取り込み 片付けなくちゃ!!

お風呂掃除もして、いつも以上に鏡をピカピカにしていこう!

 

楽しみがあると とても家事がはかどるし 苦ではないのだけど....。

 

頭の片隅に残る言葉。

 

主人の

「ご飯は?」

の一言。

 

昨日、「明日飲み会だからねー🍻」と伝えた時の一言。

 

昨晩のこの一言が引っかかっているのです。

 

というより、かーなーりー ムカついています!

 

結婚当初 確かに一度 夕飯の準備が整っていないまま 中途半端で 出掛けた事がありました。

と言っても、後 魚を焼くだけ🐟だったのにもかかわらず、出掛けるならちゃんとご飯くらい作って行ってと言われました。

 

当時、長男が6ヶ月頃の話です。

なので、私は専業主婦だったし、私が家事をやりきれないまま出掛ける事がいけなかったのは 理解できますが、その時感じた感情は今でも忘れていません。

 

月日は流れ、現在子どもが3人。

私も専業主婦ではなく、正社員で働きながら 家事と子育てをしています。

もう主人の扶養ではありませんが、

昨晩のあの一言。

 

もう! スゲーむかつく!

 

たしかに しょっ中 飲みに行きますが、あの日以来 夕飯を作らず 飲みに行ったことはありません。

 

それよりも!

結婚当初は 遅くなるから夕飯はいらないとか、飲みに行くから夕飯はいらないとか...

連絡があったのに、今は 仕事で遅くなろうが、飲みに行こうが 夕飯を気にかけてくれることなくなったのは そちらでしょ?と思ってならない。

 

こっちは 食べても食べなくても 夕飯を用意してるんですけど!

 

なのに あの一言⁇

 

マジでありえねー。

家事だけじゃない!

子ども3人の学校の事だって、

習い事だって、

家計だって細かく言えば 何ひとつ 把握してないくせに!

朝出勤したら、帰ってこなくたって 飲みに行ける人にグダグダ言われたくない。

私は飲みに行くって言ったって、子どもたちの予定も翌日の事も、全て把握してから行ってんだよ!って。

なんなら、私だって会社員なんだから、あなたが夕飯を作ったって良いんだよ?

と 言いたい事は山ほどありますが、

絶対言わねー!

言ったら、あなたと同じになっちゃうからね。

 

しかも、何なら子どもたちの方が自立してるわ!

テキトーにご飯食べてくれるもの。

あるもので 作ったり、買ってきて食べたり。

いちいち、ご飯は? なんて聞かないわ!

 

悶々としてますが、きっちり家事を済ませて 飲みに行く次第です!

 

よしッッ!!

今日は美味しいお酒を飲もう🍺

 

☆今日のおうちごはん☆

f:id:mammychang:20190928135853j:image

・豚肉と玉ねぎの生姜焼き

・ほうれん草と卵の炒め物

・作り置きの酢の物

・冷奴

・わかめとネギのお味噌汁

 

☆今日のわんこ☆

f:id:mammychang:20190928140124j:image

もちろん!

maちゃんのお散歩もしてから 飲みに行きますよ!!

 

ではまた✋

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】