mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

台風一過〜戦後最大の最大瞬間風速〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋

 

昨日の台風19号

我が家の地区は心配されていたほど、被害がなく、今朝を迎える事ができました。

 

昨日は朝から自治体の方が早くから避難勧告を出していて、公民館や区の施設を避難所として開設していました。

そして、お昼頃には区内の小中学校が避難所として開設されました。

 

我が家はマンション住まいなのと、maちゃんがいるので、とりあえずは自宅待機する事に。

 

土手近くに住んでいる母もマンション住まいですが、1人なので とりあえず 動けるうちに我が家に非難。

 

一戸建てに住んでいる妹家族は迷いながらも、幼子を連れての避難所に躊躇って 自宅待機していました。

 

いつ何がどうなるか分からない中、時間があるうちに ご飯をたくさん作っておきました。

・おでん

・かぼちゃ煮

・お味噌

・おにぎり

・さばの味噌煮

イカ焼き

 

お水は12㍑を4箱分。

お茶や豆乳。

パンとシリアル。

果物。

冷食。

 

とにかく大人3人、高校生2人、小学生1人、わんこ1 の食料確保と安全ばかり 考えていた昨日。

 

お風呂に水を溜め、窓には養生テープと段ボール。

おかけで、窓から外の様子が全く分からずでしたが...。

 

予報どおり夜21:00に都内に上陸した台風。

瞬間最大風速は戦後初の大暴風でした。

懸念していたほど雨量が多くなかったのが幸いしたのだと思います。

雨量が他の地域同様に豪雨だったら冠水していたかもしれません。

 

今は被害がなく朝を迎えられた事に とにかく感謝しかありません。

 

そして、一夜明けて 各地の被害状況が報道されて、台風19号が今までにないほど脅威だった事を改めて感じました。

 

被災地が一日も早く復興できますよう、心よりお祈りいたします。

 

日々が当たり前のようで、当たり前ではない事。

 

今日も家族と過ごすことができ、maちゃんのお散歩に行くことが出来たこと。

 

1日1日に感謝する気持ちを忘れずに過ごしていきます。

f:id:mammychang:20191013213559j:image

昨夜はmaちゃんを早めにゲージに入れて、風や音にびっくりしないよう、

そして、万が一ガラスが割れて飛ばないように ゲージごと布で覆いました。

そして、すぐ非難できるよう普段はつけていないハーネスを付けっぱなしにしていました。

きっとmaちゃんも普段と違う様子に気づいていたはず。

今日はゆっくりお昼寝していました。

 

ではまた✋

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】