mammychangの日記

☆今日のお弁当☆今日のわんこ☆兼業主婦のつぶやき日記

【スポンサーリンク】

手作り犬ごはん〜簡単なトッピングフード〜

【スポンサーリンク】

こんにちは。mammychang です✋ 

 

夏休みもあとわずか。

今年の夏休みは2週間でずいぶんと短かったけど、自粛生活の延長のような感じでした。

 

今日は1日家事ばかりの日。

こうも暑いと洗濯物がよく乾くのでひたすら洗濯機を回してしまいます笑。

 

家族5人分の寝具もあっという間。

狭ーいベランダでも数時間でパリパリに近いくらい乾いてしまう。

 

リビングのNcoolマットもスッキリ乾くから気持ちがよい♪

 

2わんず🐶のベッドとカミカミ用のタオルも洗ってしっかりと天日干し〜。

わんず🐶の物は結構しぶとく臭いが残るからこまめに洗っています。

 

そして〜

キッチンでは手作り犬ごはんの作り置き。

f:id:mammychang:20200821163621j:image

3種類のトッピングフードを作りました♪

 

①たらメインの野菜トッピング

・たら

・人参

・かぼちゃ

・えのき

 

②豚スペアリブメインの野菜トッピング

・豚スペアリブ(出汁を取ったら、骨を取り除いてお肉のみに)

・人参

・ピーマン

・しめじ

・切り干し大根

 

③鶏むね肉メインの野菜トッピング

・鶏むね肉

・かぼちゃ

・人参

・キャベツ

・昆布

 

全部で10日分のトッピングフードです。

1回分ずつ分けて冷凍保存しています。

 

犬の身体は野菜類は消化しにくいので、小さく刻んで、お肉類は消化されやすいので、飲み込める程度大きめに切り分けています。

 

最初は食欲増進のための出汁スープのみでしたが、最近は徐々にお肉も魚も野菜も増やしています。

市販のドッグフードにトッピングするだけなので気になる栄養面は特に気にせず。

その点からトッピングフードは簡単に手作り犬ごはんを始めやすいと思います。

手間がかかる事が大嫌いな私でも、夕飯作りのの片手間で作れるほどですからねー。

 

そして、愛犬maちゃんにも変化あり!

トッピングフードを始めてから、フードの食いつきが良くなったのはもちろんですが...

1番分かりやすかった変化は毛質!

触り心地が変わりました〜。

パサパサな手触りからしっとりとした手触りに変わりました。

 

幸い今の所アレルギーもなさそう。

便の状態も良く、目やにも特に気にならないので、いろんなトッピングフードを作っていけたら良いなぁと思っています♪

 

最後に

☆今日のわんこ☆

f:id:mammychang:20200821171307j:image

子熊か!と思っちゃうような二足立ちのつくしちゃんと、それを見つめるmaちゃん。

maちゃんはつくしちゃんのやんちゃぶりに押されています😅

 

ではまた✋

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ

【スポンサーリンク】